選手 Player

部員ブログ

2011.12.03
本名
メンタルスポーツ

おはようございます(^-^)
二年の本名です。

今日は自分がサッカーはメンタルスポーツだと思ってきたことを話したいと思います。

サッカーだけとは限りませんが、スポーツはメンタルがとても大きく関わっていると思います。
自分の中で最も大事にしているのは、試合始まってからの最初のワンプレーです。そこがどうなるかでその一試合通しての、パフォーマンス、勢いが変わってくると思います。
そこで弱気なしょぼいプレーをすればずるずるとその後に引きずると思いますし、そこで強気なプレーをすれば、よしいけるじゃん!という気持ちになると思います。
センターバックをやっている設定にした場合、最初のヘディングの競り合いでガツんと強く跳ね返せればその試合のヘディングはほぼ負けません。逆に中途半端な弱い気持ちでいって競り負けたらその後引きずると思います。
サッカーは良い状況を持続することより、悪い状況から良い状況に変えるほうが遥かに難しいことだと思います。
試合への入り方でも、やべー今日の相手嫌だなと思えば良いメンタルでは試合に臨めません。
試合前、自分は常に大丈夫でしょ。って気持ちではなく、いや余裕っしょという気持ちで臨むことで平常心で試合に臨むことが出来ます。

これはあくまでも自分の話しです。
メンタルのもっていきかた、考え方は人それぞれ違うと思います。

今日は自分のメンタルについてのブログでした。

いよいよ今日はリーグ最終節です。
最後までチーム一丸となってしっかり戦いましょう!!

PAGE TOP