選手 Player

部員ブログ

2012.05.19
白井
「方言」

はじめまして 1年の東福岡高校から来ました白井です。 初のブログ投稿頑張ります。

まず大学にきて感じたことを書きたいと思います。
まず神奈川や東京は都会だなということです。
僕の福岡県は九州地方では中心的な都市ですが、やはり東京は規模が違います。九州男児とは言えども、若干萎縮ぎみの僕ですが少しでも都会の生活になれて、地元の友達を案内できるくらいになりたいと思います。

さて今日は「方言」ついて書きたいと思います。
寮に入ったばかりの僕は田舎者扱いされたくないがために頑張って標準語を話していましたが、さすがに限界がきて、この頃博多弁が徐々に出てしまうようになりました。
すると案の定兼岡君が喋り方の真似をよくしてくるようになりました。(笑)
そんな博多弁で誤解を招く事件がありました。

僕が入寮して一週間が経ち、同じ部屋の北爪さんと話す機会が増えるようになった時の事です。僕は会話をしているときに北爪さんに「~でしょ?」を使っていました。
無論タメ語なのです。
しかし福岡では敬語として使われるのです。北爪さんに「ここではタメ語だよ」と教えてもらったのですが、感情が入ると、つい「でしょ?」が出てしまい、なかなか直りませんでした。(笑)
しかし、そこだけに気をつけて、自分らしく博多弁で行きたいと思います。

サッカーではポジショニングや判断、スピードなど、まだまだ足りない事がたくさんあります。
しかし一番ダメなところはメンタルをもっと強くしないといけないという事です。
いかにミスを恐れずに自分の長所を出すことが必要だと思います。
今の僕はミスを恐れてたのでミスが出ていました。
次の練習からもっと思い切りの良いプレーをしていきたいと思います。

今日は早稲田大学と試合です。
試合に出る選手と一致団結して皆さんで精一杯応援しましょう!

PAGE TOP