選手 Player

部員ブログ

2012.08.28
前澤
食事

2年の前澤です。

私は大学に入り、食事に気を使うようになりました。
高校時代とは違い寮生活になり自炊を始めたことがきっかけです。

毎日、三食必ず食べることから始め、
食事の基本(主食・主菜・副菜・汁物・果物・乳製品)を昼と夜はなるべく取るようにしています。
この食事方法を始めてから、
回復力・持久力・筋肉量が以前より増えたことを実感しています。

この間、味の素栄養講習会を受け、
食事を取るタイミングやたんぱく質とアミノ酸の違い、
試合1週間前からの準備の方法など、参考になる話を聞くことができました。
その話を参考に、自分の体に合う食事の取り方を見つけていきたいと思い、今ではさまざまなことを試しています。
そこで一つだけ明らかになったのが、低GI(ヨーグルト・オールブラン)を運動前に食べるのは自分には向いていないことが分かりました!

良いトレーニングをしなければ、良い食事をしても成長していかないので、
トレーニング後には自主的に走るようにしていき、さらなる持久力・回復力の向上を目指していきたいです。

最後に、しっかりと睡眠を取り、
毎日のトレーニングをベストコンディションでむかえれるようにしていきたいと思います。

良いトレーニング・食事・睡眠に気をつけて競技力向上を目指していきたいです。

PAGE TOP