選手 Player

部員ブログ

2012.08.30
佐野直亨
セルフコントロール

こんにちは。
1年の佐野直亨です。

最近は、暑い日が続き自分自身に甘くなってしまうことが多々あると思います。そこで大切になってくるのが、セルフコントロールです。

私は、中学校の時になでしこジャパンの永里選手の夫である大儀見先生にメンタルトレーニングを教わっており、セルフコントロールという言葉を知りました。
セルフコントロールとは、自分の感情や行動を自分で制することという意味です。

夏にサッカーをしていて自分のプレーがうまくいかなくイライラしてしまうことがあると思いますが、そういう場面でいかに冷静さを保ち自分をコントロールできるか。
一人暮らしの食事においても、自分の好きなものばかり食べることではなく、しっかり栄養のバランス摂れるか。
サッカーにおいても私生活においても必要なメンタルの技術です。こういったセルフコントロールを行うためには、決断力、忍耐力、持続力などの能力が必要とされます。
自分自身をいかにコントロールできるかが、自分をいかに成長できるかに繋がるのではないかと思います。

サッカーにおいて、技術はもちろん必要なことですが、技術と同じくらいメンタルも必要なことなのではないかなと思います。
最近、自分もサッカーにおいてうまくいかないことが多いのでもう一度、自分のサッカーを技術、メンタル、私生活の3つの視点で見つめ直し成長していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP