選手 Player

部員ブログ

2012.08.31
兼岡
日本サッカー

一年の兼岡です。

昨日ヤングなでしこが日本で開催されているU-20女子W杯で韓国を3-1で破り、ベスト4進出を決めてくれましたが、最近の日本サッカーの成長ぶりは著しいなと感じています。

オリンピックでは男子が4位、女子が銀メダルの結果を残し、A代表で活躍している香川真司選手はビッククラブのマンチェスターUへ移籍して早くも初ゴールを決めました。セリエAのインテルには長友選手がいますし、他にもドイツのブンデスリーガで活躍している選手が沢山います。

明らかに現在の日本サッカーは世界でも認められてきていると思います。

香川選手や長友選手がなぜビッククラブでレギュラーとして活躍できているかと考えると、もちろん個々の技術もあるのですが、やはり日本人特有の忠実さや謙虚さが評価されているのだと思います。

大舞台で活躍できる選手はそういう能力にも長けていると私は思います。

私もそんな選手を目指して、サッカーや私生活でもっと気を使えるような人間になりたいです。

ヤングなでしこにはあと2勝してもらって、ぜひ優勝してもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

PAGE TOP