選手 Player

部員ブログ

2012.10.10
目黒
ベルリンの壁

こんにちは!
2年の目黒です!
僕は、社会科の教職課程をとっているのですが、
この間そこでやった、ベ ルリンの壁が
とても、興味深かったので、今日から、何日かかけて ベルリン の壁について紹介していこうと思います!

まず、みなさんはベルリンの壁を知ってますか?
僕らの世代だと、たいていの人は
「名前は知ってるけど、よく知らない」とか
「東ドイツと西ドイツの間にあったもの」と、言います。
まぁ、後者の意見は、僕らの世代に限らず思ってる人は多いと思います。
僕もそう思っていました!
しかし、実際 は違うんです!
たしかに、東ドイツと西ドイツを分けてはいましたが、
それは一部、 つまりベルリンの中の、東ドイツと西ドイツであって
ドイツの真ん中で、半分に分けていたわけではないのです!
これ以上書くと長くなりすぎるので 続きは明日書きます。笑
とりあえず、今日は、ベルリンの壁は 東西ドイツを半分にわけていたわけではない!
ということだけ覚えておいて下さい!

話は変わりますが、最近、一気に寒くなってきて、朝晩は本当に冬のようですね。
それと、同時に空気も乾燥してきて、いよいよ冬がやってくるんだなー と、しみじみと感じます。
冬になると、本当に布団からでた くなくなります。笑
みなさん、遅刻等しないように気をつけましょう!

PAGE TOP