選手 Player

部員ブログ

2012.10.10
小島
新潟の方言

こんにちは。
一年の小島です。

最近は過ごしやすい季節になってきましたが、朝晩は冷えるので体調管理に気を付けましょう。

今回は新潟の方言について書きたいと思います。
僕は専修大学にきて、他の地方からきた人に通じない言葉がいくつかありました。自分の中では、当たり前の言葉だったのに通じなかったときは本当にビックリしました。

たとえば、「そろっと」という言葉があります。これは新潟では、よく飛び交う言葉なのですが、みんなには全然通じませんでした。よく、「え?スロット?」と聞き返されます。笑
「そろっと」とは「そろそろ」という意味で、「そろそろ行く?」ということを新潟では「そろっと行く?」と言います。

他には「ひゃっこい」という言葉があります。これも通じませんでした。意味は冷たいという意味です。冷たいものを食べたときとかに、とっさに「ひゃっこい」と言います。

このように新潟のときは当たり前に使っていた言葉が通じないときがあるので、最初はビックリしましたが、最近はやっと慣れてきました。でもたまに方言が出ます。

みなさんも新潟の方言を使ってみてください。笑

今回はこの辺で終わらせて頂きます。
また新潟のことを紹介したいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP