選手 Player

部員ブログ

2013.02.14
高山皓旦
【楽しむ】

こんにちは。近いうちまた五厘にしようと思ってる高山皓旦(ひろあき)です。

僕は楽しむことが大好きです。楽しいことも大好きです。

ただ、ちゃらんぽらん、おちゃらけるといった意味の「楽しむ」とは違いますので、誤解なさらぬようお願いします。

それでは僕なりの考えを曝け出します。読んでくれた方の参考になったら光栄です。

僕は何に対しても楽しんでやることが一番の武器だと思っています。
トップアスリートになるには努力は確実に必要なことであり、とても大切なことです。
努力からくる自信があるように、努力は必要不可欠なことです。
あともう一つ、僕が大切だと思うことがあります。それは「楽しむ」ということです。
日本語は難しいもので、「楽しむ」という言葉にはいろいろな意味、そしてそこから想像できてしまうイメージがいくつかあります。
ただ、ワハハハハと笑いながらプレーをするとか、おちゃらけた感じの「楽しむ」とは全く違います。
僕がいう「楽しむ」とは、好きなことに対して一生懸命に取り組み精進し、どんなツライ状況でも前向きに捉えることです。
サッカーが本当に好きで、サッカーが与える楽しさを見つけ出しそれを求めて毎日ハードワークをすることこそが努力にも繋がるのではないでしょうか。

そしてこの「楽しむ」ということは最大の武器になるのだと思います。
めちゃくちゃ楽しみながらプレーしている選手には誰も勝てない気がするのです。
フィジカルトレーニングで体力的肉体的にすごく追い込まれた時でも「よっしゃあ、キツイけどこれ乗り越えたら絶対強くなれんぢゃん!」て思いながらやってる選手の方が、「フィジカルやだなー。。。」なんて思いながらやっている選手よりも確実にトレーニングの効果も出るし、厳しい状況でも闘い抜けると思うんです。
これはサッカーに限らずどんな事にも当てはまるはずです。
あることを本気で好きになって、それを思いっきり楽しんでやる事こそ最大の武器だと思います。

僕はたまに、プロになって家族や友達がいる大観衆の中でプレーをし、ゴールを決め勝利を得た時のことを想像します。それがどんなに幸せなことか、どんなに楽しいことか、、。

楽しむことを忘れずに、努力を惜しまずこれからもサッカーを続けたいです。

皆さんも自分が「大好きだ!」と思ったことに対して思いっきり楽しむべきだと思います。
それが正解かはわかりませんが、あくまで僕はそのような姿勢だということです。

僕はもう4年になります。悔いの残らない1年を過ごします。

読んでいただきありがとうございます。

専修大学サッカー部をこれからもよろしくお願いします。

では、、、

PAGE TOP