選手 Player

部員ブログ

2013.05.13
前澤
努力できることが才能である

こんにちは、
3年の前澤です。

最近気温が上がってきましたね。
熱中症に気をつけましょう!

今回は、5月5日に国民栄誉賞を表彰された松井秀樹氏について書きたいと思います。

松井氏といえば、
プロ野球の巨人や米大リーグのヤンキースで活躍し、日米両国の野球ファンそしてチームメイトからも愛され、ホームランバッターとして有名ですよね!

そんな松井氏の座右の銘に、「努力できることが才能である」という有名な言葉があります。

これは松井氏の父が、松井氏に贈った言葉です!
私はこの言葉にすごく刺激をうけました。

松井氏は、この父から送られた言葉を部屋の壁に貼り、それを見つめながらひたすら素振りの練習を繰り返したそうです。

高校時代、正直努力したなー!と言える程自主練もしてないし、食事面でも気にした事はありませんでした。

しかし、大学に入り努力しないとダメだ!と気づきました。
それは試合で活躍しているチームメイトの努力している姿を見て、自分が努力しないで試合にでる事なんてできないと思ったからです。

松井氏は、幼少期に本気で努力する事の大切さを知り、現役時代も努力し続けていました。

私もこれから本気で努力していきたいと思います。

最後にイチロー選手の言葉で、私の好きな言葉を紹介します!

『どんなに難しいプレーも、当然にやってのける。
これがプロであり、僕はそれにともなう努力を人に見せるつもりはありません。』

PAGE TOP