選手 Player

部員ブログ

2013.07.30
萩間
熱中症。

こんにちは。
二年の萩間です。

最近とても暑い日くとても蒸し暑い日々か続いてますね。
この気候により多くの人々が熱中症にかかりニュースになっています。
実際に熱中症になった友達がいたのですか、とても辛そうでした。
なので今回熱中症の予防方法についてしらべてみました。

・梅雨合間の暑い日や蒸し暑い日
→無理に動かずに少しずつ暑さに慣れていくことが大切。
・こまめな水分補給
→汗で失った水分を補給それ と同時に塩分を撮ることも
大切である。
・自分の体重を把握すること
→常に自分の体重を把握し運動後や起床時に減っていないかを確認。(3%減っていると体に異変が起こることがある)
・涼しい格好をする
→通気性の良い服や汗を吸う素材の服、帽子などを着用して熱を逃がす
・体調が悪い時は無理をしない

以上のことに注意すると熱中症になりにくくなるそうです!

万が一熱中症になってしまった時は

・すぐに体全体を冷やし熱を逃がす
・足を心臓より高くして心臓に血を送る
・スポーツドリンクなどを飲ませる
・最悪の場合救急車を呼ぶ

以上のことを迅速に行うことが必要になってきます。

これから夏本番になって行き、さらに暑い日が続きそうですね。
なので、一人一人が以上のことを意識して、熱中症にかからないように注意して生活して行きましょう。

PAGE TOP