選手 Player

部員ブログ

2014.05.16
今後の為に!

おはようございます!
サッカー部3年の奈良大祐です。
最近は温かさの中にもジメッとしたものがあり、梅雨が近づいてきたなと思わせる日も多くなりました。

僕は租税法という授業を履修しています。4月から日本は消費税の増税を行い、5%から8%に引き上げられました。このことにより、僕達の暮らしはどう変わっていくのかということをやっています。正直な話、実際に増税が行われても暮らしに変化があるのかピンときませんでした。
しかし、年金や医療、介護、子育てなど今の自分ではなく、これからの自分に関わっていくことなんだと学びました。また、日本は租税国家と呼ばれているらしく税制とは切っても切り離せない関係みたいです。なので、今回の増税とはよりうまく付き合っていく必要があるみたいです。後々には10%まで引き上がるという話もあるみたいなので!
身近な事なのに知らないことばかりでした。これからの自分の人生に関わってくるものなのでしっかりと勉強していきたいと思います!

皆さんは身近なものなどで、よく知らないというものはありませんか?
調べてみたり、勉強してみると意外と面白いかもしれません。
今後の自分の為にも、探してみてはいかかでしょうか?

PAGE TOP