選手 Player

部員ブログ

2014.06.22
本橋 託人
自立

こんにちは!4年 本橋です。
梅雨の時期。体調管理が大変だと思いますが自分のため、また周りに迷惑をかけないようにするためにも生活に気をつけましょう。

自立について少し考えて見たいと思います。
生活をしていて押し流されて生きているうちに、知らぬ間に落とし穴にはまってしまう。そういう事はよくあると思います。また、流されて生きることに馴れてしまっているために、自分一人で、どうやってはい上がってよいかわからなくなってしまっている。
しかし、流されずに生きてきた人間なら、少々の落とし穴にはビクともしません。どんなに深い落とし穴に落ちても、簡単にはいあがれるからです。会社で窓際においやられても、同じことが言えると思います。
自立とは、押し流されない自分を創ることであり、知らず知らずのうちに機械部品の一部になってしまっている自分を、そこから解放してあげることだと思います。そのためには、自分が、どういう機械部品になっているのかを確かめなければなりません。つまり歯車の世界から一歩退いて旅にでることによって、自分自身を見つめ直す必要があるのだと考えます。

4年生はこのサッカー部の仲間と一緒に戦えるのはあと半年です。限られた時間の中で何ができるか。1人1人が考えながら有意義に過ごしましょう。そして、しっかりと社会的自立、精神的自立ができるように人として成長しましょう!

PAGE TOP