選手 Player

部員ブログ

2014.06.04
柳 育崇
異文化

こんにちは!
2年の柳です。
最近暑い日が続いてますね。明日から梅雨に入るらしいので、体調管理をしっかりしましょう!

さて、ブラジルW杯まであと8日となりました。
いきなりですが、実は僕は中3の時にブラジルに行ったことがあります!
サッカーの大会に参加するために、リオデジャネイロに10日間程滞在したのですが、僕自身初の海外ということで、様々な異文化を感じることができました。
そこで今回は僕が感じた日本との違いを少しだけ紹介します!
まずは食事です。豆料理や肉料理が多かったです。夕飯は必ず豆料理が出たのですが、なかなか苦戦したことを覚えてます。お米も少しだけあったのですが、パラパラしており、無味のチャーハンみたいで美味しくありませんでした。
次はリオの街中について書きます。大きく高階級、中階級、低階級の3階級に分けられているそうです。低階級はスラム街などで、低階級と中階級の隔たりはありませんでしたが、高階級は柵で囲まれており、警備員がその周りを監視していてすごく驚きました。
ビーチにも行ったのですが、ビーチバレー用のネットがたくさんあり、そこでたくさんの人がサッカーバレーをしてました。みんなすごい上手かったです笑
他にも、ここには書ききれないほどたくさん日本との違いを感じる事がありました!
そんな文化の違いを考えながらW杯を観るのも良いかもしれませんね!

PAGE TOP