選手 Player

部員ブログ

2014.08.08
用之丸将也
チームサポート

こんにちは、3年の用之丸です。

今日はチームサポートについて話したいと思います。
私は今、怪我をしていてサッカーができません。なので、チームのために自分はなにができるか、なにをしなければいけないのかというのを考えて行動していかないといけません。
たとえば、ボールを拾ったり、練習メニューに合わせてマーカーコーンを並べたり、ビブスを配ったり、対外試合の時にアップの手伝いをしたりなどいろいろあります。そういった、チームのために今しなければいけないことであったり、みんなが練習にしっかり取り組めるようにできるため自分はやらなければいけないと思いやっています。
まず第一は怪我を早く治して復帰することが大切です。けれど、チームサポートも大切なことです。それで、チームがより強くなれるのであればいいことです。
私は、大学に入って怪我人になったのは初めてです。怪我をして、プレーができないときこそなにをすべきか改めて思わされました。ボールを拾ってもらうことが当たり前になったりなど、いろいろ何かをしてもらうというのはもちろん自分自身にとって楽ですが、気持ちの面で成長できるかといったらどうであるかと疑問を抱きます。たしかに、みんながサッカーをしている姿を見るとものすごいサッカーをしたくなります。早く復帰しなければと思いますが、リハビリは練習が終わってからでもできるので、まずはチームサポートをすることを意識していかないといけないのではないかと思いました。
なにかをしてもらうといことを当たり前のように考えず、謙虚にしなければいけないと改めて気づかされました。
なので、復帰をしたら怪我をしている人に早く復帰してもらえるように、怪我人を使うことはせず、自らが率先してサポートしていこうと思います。

PAGE TOP