選手 Player

部員ブログ

2014.10.23
吉村郷史
K-1

こんにちは。

2年の吉村郷史です。

今回は格闘技について書きたいと思います。

格闘技にも様々なジャンルがありますが、個人的にはK-1が好きです。特にK-1MAXはヘビー級と違ってスピードとテクニックがあるので面白いです。

僕がK-1MAXを好きになった理由のもうひとつに魔裟斗選手の存在があります。

魔裟斗選手は確実に面白い試合をしてくれるので毎回興奮しながら観ていました。手数が多く、休む時間がほとんどないので、攻撃が途切れることはありません。クリンチも少ないので観ていて面白いです。

また、魔裟斗選手は「勝ち方」へのこだわりを持っています。より観客が盛り上がるように、ただ勝つだけでなく毎試合KO勝利を狙ってやっていたそうです。

試合序盤から攻め続けるあまり、相手のカウンターをもらう場面もよくありましたが、やられそうでやられないというギリギリのところでいつも戦っていました。観ているこちら側がひやひやする、というのも魔裟斗選手の魅力のひとつだと思います。

残念ながら2009年に引退されてしまいましたが、今でも過去の試合をYouTubeなどで観ています。競技は違いますが、学べる要素はたくさんあります。練習している映像を観ていても、ものすごい集中力でやっています。世界王者となってからも向上心を忘れずにやるあたりは見習いたいと思います。

僕自身、「勝つためにはどうしたらいいか」ということだけを考えてやってきましたが、今後は観ている人も意識しながら試合をしたいと思います。今のままではほど遠いですが、もっと成長して、「面白い」の言われるような試合をしたいです。

PAGE TOP