選手 Player

部員ブログ

2020.03.16
田伏正昂
北九州市

こんにちは!

新3年の田伏正昂です。

 

今日は3月16日。ということで、3月16日にあった出来事を調べてみました。すると、今から14年前の2006年に「北九州空港が開港」と見つける事ができました。

なぜ、この北九州空港の開港を選んだのか。それは、私が北九州市出身だからです!

北九州市は、福岡県にあり、九州地方の入り口です。門司港レトロや八幡製鉄所など、歴史豊かな街です。さらに、豚骨ラーメンはもちろん、焼うどん、焼きカレーなどおいしいグルメもたくさんあります。焼きカレーに関しては、門司港レトロ周辺で、お笑い芸人の「ロバート 秋山さん」のお父さんがお店も経営しています。(私も行ったことがあり、とてもおいしいです笑)

また、1960年代には四大工業地帯として発展しましたが、工場からの噴煙や排水で、空気や海は汚染されてしまいました。青空はみえず、外で遊ぶ時には必ずマスクの着用、海では漁すらできない状況でした。しかし、市民や行政の活躍により、環境問題は解決しました。現在では、環境モデル都市として、エコ活動を積極的に行っています。

 

良いところもたくさんありますが…

 

自分としては、少し嫌なところもあります。

 

それは、成人式です。みなさんはご存知でしょうか?北九州市の成人式を。

「どこの出身?」と聞かれ、「北九州市です」と答えると、「あ〜。あの成人式のとこね!」と80%の確率で言われます。

どんな成人式か?表せる言葉があるとするならば、”ド派手”くらいだと思います。

気になった方は是非調べてみて下さい!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

北九州市はとても良い街なので、是非観光しに来て下さい!!

 

 

 

 

 

PAGE TOP