選手 Player

部員ブログ

2023.05.22
米山悠葵
新たな何かを

本日ブログを担当させていただく2年米山悠葵です。よろしくお願いします。

今年も5ヶ月が経ち太陽の日差しが厳しくなる夏に近づきつつあります。さて皆さんは、今年のスローガンを決めたでしょうか。私は、挑戦というスローガンを掲げました。そんな中で私は、新しい挑戦を2つ行いました。一つ目は筋トレです。一年時は、あまり意識はしていませんでした。しかし、海外サッカーを見ることが多くなり海外の選手の体つきや周りの友人の体を見ると自分も負けてられないなという気持ちになり今年は特に筋トレに力を入れようと思いました。二つ目は、本を読むことです。私は小さい頃から本を読むことが苦手ですぐに飽きてしまい途中で辞めてしまいます。しかし、本には新たな知識や感性を得るのに最適な手段です。私が読み始めた本は長友佑都選手のメンタルモンスターになるという本です。たまたま空き時間に図書館に立ち入り目に留まったのが長友佑都選手の本でした。目次の部分から気になるワードを探し読んでみると興味深い内容が描かれいました。それは長友佑都選手が言っていた。固いメンタルではなくしなやかで柔らかいメンタルが大切だ。と言うこと言葉です。固いメンタルはすぐに衝撃によって折れてしまうがしなやかで柔らかいメンタルは折れない。考えてみると面白い考え方です。

新しいことに挑戦することは簡単なことではありませんが自分にプラスになることは必ずあると思います。挑戦をした後には継続できるように意識していきたいと思います。読んでいただきありがとうございます。これからも専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP