選手 Player

部員ブログ

2011.10.21
河津
3月11日を忘れない!

今週はとても寒い日が続きました!
来週もさらに寒くなるそうです!
こんにちは。
天気予報士の河津良一です。

あっ!失礼しました(笑)
サッカー部1年の河津です。

ブログの本題に入りたいと思います。
2011年3月11日東日本大震災が起こりました。
僕は2歳の時、阪神淡路大震災を経験しましたが、当時の事はあまり鮮明に覚えていません。

東日本大震災は僕自身が体験した地震の中で一番恐怖を感じました。

東日本大震災から半年以上が立ちます。
僕自身も半年以上たった今、少し震災に対しての意識が薄れてきた自分に対してまたは、このブログを読んでいただいている皆さんにももう一度、事実認識の意を込めて今回は震災について書こうと思いました。

『感謝』という言葉があります!
僕たちは今、生きています。
まずこの地球上に生まれてこれたことに感謝しなければなりません。
家があり、寝る所がある。
サッカーが出来て大学に通わせてもらえる。
普段このようなことは考えないかもしれませんが、僕たちは本当に幸せ者です。
サッカーがしたくても、出来ない人は日本だけに限らず世界中にいます。
学びたくても学べない小さな子供たちはたくさんいます。

毎日が感謝の連続です。
僕は震災直後、テレビを見て被災者の方々が互いに励ましあって懸命に生きている姿をみて、日本人に生まれたことに誇りを持てました!

毎日が苦しい生活の中、被災した方々は決して『笑顔』を忘れずにいたこと、僕は逆に勇気をもらいました。
ちっぽけなことで悩んだりしていた自分に対して
『東北にはもっと苦しんでいる人々がいる。自分はもっと強く生きていかなければいけない』
と強く思いました!

皆さんはどう感じましたか?
おのおの感じたことはあると思います。
その感じたことをどう生かすかは自分次第!
日々の生活に感謝の気持ちを忘れずに進んでいきましょう。
日本の一日も早い復興のため、日本中が3月11日を忘れないこと。
きっと素晴らしい未来がまったくいるはずです!

明日は大一番!
結果がどちらに転ぼうが気持ちの見える試合に全員でしましょう!
大事なのは
『戦う気持ち』

以上です。

PAGE TOP