選手 Player

部員ブログ

2014.06.28
山辺 玲央奈
行動力

こんにちは。4年の山辺です。
今回は、自分が意識している行動力について書きたいと思います。
人は誰でも将来○○になりたい。○○で○○したい。などの夢や目標があると思います。
夢や目標は思ったり、考えているだけでは、叶えたり、達成することはできません。私は小さな積み重ね、アクション、行動力が大事だと4年生になり感じています。「塵も積もれば山となる」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。私は小さな積み重ねをするために、時間を有効に使うことを日頃の生活で意識しています。とても小さなアクションだとしても、そのアクションを起こせば夢や目標に0.01でも近づくのであれば、私はトライするべきだと思います。逆に0.01しか夢や目標に近づかないのであれば、トライしなくていいや。という人は夢や目標が口だけで終わってしまうような気が私はしています。これはあくまで私の今の考え方なので、結果は分かりません。もちろん後者のタイプでも夢や目標をつかむ人もいると思います。
私自身は性格的に前者のタイプだと思っているので、無駄な時間を減らして、常に動き、小さな出来事でも、そこから何かを得るようにしています。逆に動かなければ0だと私は考えています。
このような考えになってから、常に生活と心が充実しているように感じます。
私は3年生の後半、就職活動が始まる時期になり、小さな積み重ねの大事さに気づきました。
小さな積み重ね。という言葉は、多くのスポーツ選手のインタビューや本の中に出てくるので、言葉の意味を深く考える人は、ほとんどいないと思います。しかし、これに気づくのが早ければ早いほど、人としても選手としても成長の早さや限界値は伸びるのではないかなと思っています。私自身もっと早くに気づきたかったと思っています。今までの自分はあまり行動力がなかったので、今はまわりに置いていかれているという風に感じています。
それが焦りとなり、成長したいという気持ちになっているので、日頃の生活は常に良い緊張感を持って送れていて充実しています。

雨が多いですが、体調管理をしっかりして日々の生活を送りましょう。

今後も専修大学サッカー部のご声援よろしくお願い致します!

PAGE TOP